名前 アリ ミカエル コイヴネン (ARI MIKAEL KOIVUNEN)
生年月日 1984年6月7日
出身 コウヴォラ市、現在ヘルシンキ市内在住
職歴 レストラン系、カラオケホスト、DJ及びバーテンダー
趣味 音楽、ビリヤード、ポーカー、スケボー、ヘビメタルカラオケ
好きな食べ物 豆のスープ
好きな飲み物  食事と一緒なら、牛乳
好きなテレビ番組 シンプソンズ
好きな映画 コメデイ映画のBAD TASTE
好きな本 IRON MAIDENのRUN TO THE HILLS、FEAR AND LOATHING IN LAS VEGAS
(映画があまりにもよかったから本も読んだ)
好きなマンガ GARFIELD 
(マンガを読んでいるうちに自分があの猫になっている気分になる)
ドナルドダック
好きな靴のメーカー VANS
好きなアーテイスト IRON MAIDEN、RAINBOW,DEEP PURPLE、DIO,PROFANE OMEN、HELLOWEENなどなど。。。
(あまりにも好きなアルバム、曲がたくさんあって、リストを書き始めるときりがないので、まだ後から書くよ。)
Copyright © Ari Koivunen Japan site
All Rights Reserved. since 1/ 2008
ISO A

ISO A と呼ばれるアリ。透き通る声の持ち主のアリは、世界カラオケ大会からフィンランドIDOLS大会まで出場した。ヘビーロック、メタルは6歳のころから聞き始めているアリ。小学生でドラムやほかの楽器も操り、最後はボーカルとなる。これからのアリは、フィンランドメタル界に自分の名を刻み込んでいく。

活発なスポーツ少年、そしてスケボードラマー

アリは子供のころは、コイヴォラという小さな町で暮らしてた。彼は、活発、元気そして熱心なスポーツ少年だった。“やることはすべてやったが、飽きやすい性格だった”とアリはいう。小学校のころは、特にアイスホッケーを熱心にプレーしてた。中学校に入ると、そのエネルギーはスポーツから音楽、ドラムへ移った。“初めてのコンサートはヘルシンキにある公民館で行われた。そこでメタリカのカバーをやった。コンサートのタイトルが「白夜」、僕たちの番が午前2時からだった。帰りたくっても帰れない状態だった“

音楽をやりながら、アリは、ピンポンとビリヤードそしてスケボを楽しんでいた。メタリカのほかには、アリはSLIPNOTやNAPALM DEATHも好きだった。中学校の後は、バンドのギター担当の友達について、グラフィック系の学校にいったが、興味が湧かなかった。


歌が歌えるビリヤードプレイヤー

18歳のときに父親に家から追い出され、アリはラハティにいるおばあちゃんの家に引っ越した。数年ほど、父親とはあまり口をきく事もなかったが、今では。。。“最高の関係だ”と話すアリ。いろんな勉強もはじめたアリだったが、いまいちやる気も起こらず、ビリヤードとポーカを真剣にやり始めた。そして、バーで仕事を見つけ、カラオケというものに出会った。

歌い勝ち抜くアリ

友達に誘われて出た近場のカラオケ大会に出場、見事に勝った。「僕の恩師であるROYAL TRAMPSのヴォーカル、ヤースカ ヴィテイカイネン(JASKA VITIKAINEN)に“君は歌手だ!”と初めて言われた時に、自分の才能に気がついた。次に友達は、アリをポップロックカラオケ大会に出場させた。開催側のスタッフがDVD装置を操るに困ったいるときに、僕が助言してヘルプすると、2週間後にカラオケ関係の仕事に携わらないかと誘われた。最初は、なんて最高!と思ったのは、好き放題歌える、そしてお酒は飲めないけど、コーラなどおそらく飲み放題、そしてその上給料ももらえる!と。。。しかし、最高どころか、1ケ月もたたないうちにお酒も飲み始めてた。(笑)」

アリの才能を信じる友達たちは、2005年に彼をフィンランドカラオケ大会に出場させた。アリは、WHITESNAKEを見事に歌って、優勝を手にいれた。そして、フィンランドのヘイノラで行われたカラオケ世界大会では、3位となった。

「大会の一日前にベットから落ちて、両膝を強く打ち痛めた。痛みがあるほど、歌い叫ぶこともでき、足を結局モニターにあげた。」

アリはこの大会の後にすぐ、タイの津波の被害者のためのコンサートにも呼ばれた。アリが6歳以来の海外への旅となった。“タイではアイドルスのころと同じようなハードなスケジュールが組まれており、自分の時間はほとんどなかった。人と文化に少し触れることができた。バンゴックに殆ど滞在しており、プーケットでもPRコンサートを行った。すべてのお金は寄付され、テレビ放送もされ、国王の娘も会場に来られていた。僕は、BOHEMIAN RHAPSODYを歌い、みんなでWE ARE THE WORLDを歌った。一生忘れることのない思い出となった。“

タイから冬のフィンランドに戻り、アリも仕事に戻った。2006年もまた、カラオケ世界大会に再度出場したが、調子もあまりよくなく、10位以内に終わった。それからバンド活動の話もあったが。。。それ以上のこともなかった。


IDOLS

そして、IDOLS。友達に連れていかれ、参加した。“最初は、サーカス状態のところに、恥をかきたくないと思ったが、こんなところまで来てしまった。大会中にいろんな事があり、いろんな事も学んだ。この業界でやっていく事はどれだけ大変な事か、精神的に強くいないとやっていけない。大会のレベルも今回高く、才能のある人ばかりだった。”ポップ系大会に参加をしてヘビーを歌う事こそ、ロックへの信念ではないか“とアリは言う。

inserted by FC2 system