FINNISH METAL EXPO (2月16日)
ヘルシンキは、2月16日マイナス10度まで久々に下がり、本当に寒かったです。
今日は、ヘルシンキでMETAL EXPO2008に出演するARI KOIVUNEN。新曲発表といわれていて、ファンのみんなは、ハラハラドキドキの気持ちで待ち遠しかったものです。

14時開場だったので、場所はどこかなと思いながら歩いて行くと、とても簡単に見つかる方法があった。なななんと、METAL EXPOに足を運ぶファンの皆様の格好が同じでした。黒ずくめ、長髪、そして、最後には首にチェーンを巻いている。。。彼等についていくことにしました。
会場に足を運んで、外では20メートルの列が出来ていた。
「早く入れて。。。寒い!」とみんなブツブツ。そして、本日のチケットは完敗、2500枚売り切れ。

中に入ると、EXPO HALL(エキスポ・ホール)で大きな舞台が設定されており、会場にはたくさんのメタル系のTシャツ、ポスター、CDやら、グッズ、服など等。。。首巻きチェーンもありました!
会場をゆっくり一周して、ステージ戻るとたくさんの人が集まってた。
15時から最初のバンド”KIUAS”(キウアス)が登場、パワーある演奏にヴォーカル、会場の特に男性軍達が「うおおおお!」と。後ろの方にいたので、前は、でかいでかいフィンランド人に囲まれ、お客さまの脇の下から覗くと言う感じでライブ観賞してたが、アリ君のライブの時に、こんな脇の下から覗くのは、あまりにも
1.首痛い 2.脇臭い、勘弁!(笑)で、KIUASライブ終了後に、お客さまが”引き潮”のように去って行った瞬間、私は、海亀のようにズンズンと前に行くと、またもや1列目!


Copyright © Ari Koivunen Japan site
All Rights Reserved. since 1 / 2008
Newsへ戻る
今年のMETAL EXPO2008で最優秀新人賞を受賞したARI KOIVUNENがこのステージに登場したのが17時でした。セッテイングでバンドメンバーはそれぞれサンドチェック。またもや舞台に見覚えてのある顔。
SOULCAGE(ソールケージ)のアレクシ君も手伝っている。彼もこっちに気づき、ニコニコしている。


司会者が出て来て、”今年の最優秀新人賞受賞者ARI KOIVUNEN”と紹介され、登場したARI君。
1曲目が新曲でもある”Hero's Gold”。ハイテンポのロック曲。会場はザワザワ。これだ!新曲。。。
2曲目が”Our Beast”。。。お馴染みのマルコ様の曲。メンバーは頭を振りまくって、すっごい!
3曲目がまたもや新曲の”Keepers of the Night”。。。これは、個人的にとても好きな曲でした。アリ君のゆっくり目のソローが入り、彼の見事な幅の広い歌唱力が聞ける一曲です。
4曲目が”Dont Try to Break Me”。。。もう会場もノリノリの一曲。
そして最後の5曲目ですが、新曲の”Signs of our Time”。。。これもまたハイテンポであり、印象的だったのがギターのルカさんが歌詞を全部覚えてて、歌ってたので、フムフム彼の曲かな?と思ったぐらいでした。
今回の新曲は、バンドメンバーとともに作ったと聞いてたが。。。なかなか良かったです。
何より、3曲目のアリちゃんのソローは、背筋が寒くなるぐらいのものを感じました。
25分の短いセットでしたが、満喫したライブでした。

あとからファンのみんなと意見を交換し、やっぱりみんな3曲目の話題で盛り上がってました。
ハイテンポの曲ももちろんアリ君の声に合うが、スローを歌うと彼の歌唱力の良さがわかる。
声の操りのテクニックや、表現力、アリ君の不思議な世界に引き込まれる。


ライブ後ブラブラしていると、たくさんのファンや、アリ君のお父さんとお母さんに会い、いろんな話しをして
盛り上がりました。アリ君のお父さんもこちらのサイトを見に来てくれてます。そして、彼が、いつかコメントを残したい!と話してくれました。 一層、アリ君のお父さんのインタビューも楽しいでしょうね。
本当にとても笑顔が素敵なダンデイなお父さんです。


そして、日本帰りのキーボード担当のヴィリ君にもばったり会って、立ち話をしました。
ヴィリ君は、日本の旅が、今回もとても楽しかった!と。。。思った以上に予算を超えてしまい。。。
今金欠だ!と笑っていました。 日本から戻って来てから、忙しい毎日で大変だ!と言ってましたが、
こちらの日本サイトの方は、まめに見ている!と話してくれました。バンドメンバーヴィリ君は日本語が少し出来ますが、聞いたところでは、ギター担当のルカさんとベース担当のエルッカさんは、現在日本語お勉強中だそうです。なんだか、うれしいね。
そして、ヴィリ君のお気に入りの日本料理は。。。。。大阪名物”お好み焼き”です。
彼に前回これだけは大阪でしっかり食べて来て!と伝えたところ、ちゃんと食べに行ったところがヴィリ君。素直な、心のピュアーな方です。
ヴィリ君は、なんと、フィンランド戻って来て、お好み焼きのつくり方もネットで検索しチャレンジするそうです。
あのウースターソースの味が恐らく止められないんでしょう。


最後にアリ君のお父さんとブラブラ歩いていると、目の前に登場したのが、アリ君のでした。”久しぶり!”と言って、ハグハグして、”僕、小便に行く!”といいながらトイレ。。。
何より印象的だったのが、アリ君がとても”幸せそう”だった事。
その姿を見て、本当に心から喜びの気持ちが溢れ出ました。
妙な姉貴気分で”こいつ、やるやん!”とニヤニヤした私でした。

さあ、次のライブは3月6日、ON THE ROCKS!です。ここでは、日本から応援に来てくれるファンもいます。そして、日本人軍団もまた来るとか?!アリ君も幸せ者だな!
また、皆様から温かいコメントやリクエストをお待ちしています。

愛をもって。。。。

PS.新曲は、こちらで聞いてくださいね。
下記のとサイトは、GUESTSTARRINGちゃんの提供です。
KIITOS!

http://picasaweb.google.fi/gueststarrin ... DyHx_CusRg

inserted by FC2 system